【福岡の映像制作向けロケ地】アートスペースコメグラ – イベントやアートスペース撮影

※上記画像はイメージです。
アートスペースコメグラは福岡県田川市にある穀物倉庫をリノベーションした建物で、築80年以上が経過しています。
外観などはほぼ手をつけずに残されているため、戦前にタイムトリップしたような古びた建物で、明治時代から戦後、昭和の古い時代までのドラマや映画のシーンなどの映像撮影・制作におすすめです。
雑然とした事務所内で、仕事をする様子などの撮影も可能です。
廃墟感が漂う外壁や階段での、雑誌やビデオなどのモデル撮影にも向いています。
アートスペースコメグラの基本情報
アートスペースコメグラの住所 |
福岡県田川市日の出町3125-1 |
アートスペースコメグラの公式サイト |
https://twitter.com/komeguratagawa |
アートスペースコメグラまでのアクセス |
田川伊田駅から徒歩10分 |
アートスペースコメグラの映像撮影・制作ポイント
アートスペースコメグラの特徴
アートスペースコメグラは福岡県田川市にあります。
田川伊田駅からは徒歩圏にあり、アクセスは便利です。
もともとは穀物倉庫として使われていました。
80年以上の築年数のある古い建物を、古びた外壁などはそのままに残してリノベーションが行われました。
室内は主にアートスペースとして活用されており、地元のアーティストの作品展やワークショップなどで利用されています。
外観などはほぼ手をつけずに残されているのが、映像撮影・制作ポイントです。
戦前、戦後にタイムトリップしたような廃墟感の漂う古びた建物なので、古い時代設定をしたドラマや映画のシーンなどが撮影できます。
室内も雑然とした雰囲気です。
廃墟感が漂う外壁や階段でのモデル撮影や室内でのドラマ撮影も可能です。
アートスペースコメグラの映像撮影・制作実績
アートスペースコメグラには映画などの映像撮影・制作の実績はありません。
映像制作・撮影時の注意事項
アートスペースコメグラは築年数の古い建物ですので、ダメージを与えることがないよう慎重に使いましょう。
室内の撮影にあたっては施設管理者の指示に従ってください。
アートスペースコメグラ周辺のお店
アートスペースコメグラは80年以上の築年数を誇り、外観も古びたままの建物ですが、場所は郊外ではなく、田川伊田駅から徒歩圏の市街地に位置しています。
そのため、周辺には飲食店も豊富です。
地元の方に親しまれている小さな小料理店から、若者も集まる賑わいのあるお店、大手チェーン店まで幅広く揃っていますので、映像撮影前後の食事や打ち上げもスムーズです。
DK IROHA
リーズナブルな価格で鉄板焼きや揚げ物、焼き物などの居酒屋メニューが楽しめるので打ち上げにおすすめです。
テイクアウト限定メニューもあります。
住所 | 福岡県田川市伊田町4-6天国ビル1F |
アクセス | 田川伊田駅から徒歩5分 |
もつ鍋鉄心
地域の人に親しまれているもつ鍋のお店です。
自家製のポン酢で食べるもつ鍋がクセになると評判です。
おいしいお酒と一緒に打ち上げに利用できます。
住所 | 福岡県田川市新町21-1 2F |
アクセス | 田川伊田駅から徒歩10分 |
すし処富蔵
握り鮨や海鮮丼、刺身や揚げ物、煮魚などの魚料理と種類豊富な地酒や日本酒などが楽しめます。
おいしいのにリーズナブルで、コスパの良さで地域の方に人気のお寿司屋さんです。
住所 | 福岡県田川市日の出町5 |
アクセス | 田川伊田駅から徒歩9分 |
アートスペースコメグラの映像制作・撮影許可の申請先
アートスペースコメグラの映像制作・撮影の許可申請については、メッセージにて直接ご相談ください。 https://twitter.com/komeguratagawa